「もう働きたくない」層が激増中!なるべく働かない&楽な仕事を探す方法

働きたくない!仕事したくない!なるべく働かない&楽な仕事を探す方法

※内容に広告・プロモーションを含みます

「働きたくない、仕事したくない」
「毎日出勤するのがつらい…」

そんな風に感じている人は、20代・30代の若手にも激増しています。

今回は、働きたくない気持ちになる理由や対処法、なるべく働かなくていい方法を解説。

働きたくない、仕事がつらいと感じている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【激増中】働きたくない気持ちの理由

今の社会で「働きたくない」と感じるのは、おかしい話ではありません

株式会社ビズヒッツが実施した10代~50代への調査では、「働きたくないと思ったことがある」回答者が84%でした。

「もう働きたくない」「仕事したくない」と感じる具体的な理由は様々です。

【働きたくない理由の例】
⚪人間関係
⚪今の仕事が合わない
⚪働いても報われない
⚪労働自体がストレス

※参考:「働きたくないと思う理由は何?働く男女1,000人のアンケート調査結果と5つのおすすめ対処法」(株式会社ビズヒッツ)

人間関係

職場の人間関係は、離職理由の上位にも挙がる問題です。

「パワハラやセクハラで騒ぐほどじゃないかな…」と感じるようなすれ違い・不仲でもストレスはかかります

働くのが嫌になるような人間関係がずっと改善しない時は、上司や人事部に相談のうえ部署変更や転職も視野に入れましょう。

今の仕事が合わない

自分の適性に合わない仕事や、まったく興味を持てない仕事はモチベーションが下がってしまいがち。

本当にやりたい・強みを活かせる分野を見つけるのが、長く続けられる仕事に出会うコツです。

どんな仕事が自分に向いているのか分からないなら、転職に強い自己分析ツールを利用してみてください。

ミイダス

🟠自分の強み&適性を無料診断
🟠面接確約オファーあり◎

働いても報われない

給与や労働条件への不満があったり、評価されなかったりすると、「報われない…」と思ってしまいます。

努力して出した結果を見てもらえないと、働くモチベーションも落ちますよね。

今の状況について上司や裁量を持っている人に交渉しても変化がないなら、別の職場に転職するのがおすすめです。

すぐに会社を辞められる退職代行

退職代行サービス 退職代行サービス
サービス名 退職代行
モームリ
退職代行
ガーディアン
退職代行モームリ 退職代行ガーディアン
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
一律29,800円
相談方法 電話/メール/LINE 電話/LINE
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

労働自体がストレス

「長時間拘束されたくない」「指示される仕事が苦痛」と感じる時もありますよね。

世間一般で求められる働き方自体がつらいなら、なるべくストレスを避ける方法を探すのが良いでしょう。

約19%の人は働いていない

記事内画像

総務省の「労働力調査(2023年)」によると、日本に住む15~64歳で仕事をしていない&就職の意思がない人は約1431万人

同年代の働いている、または仕事を探している人は約5975万人でした。

病気・怪我・家庭の事情などで働けない人を含めて、約19%の15~64歳が「働いていない」のは本当です。

働きたくないから仕事を辞めた人も一定数いると考えると、すこし気持ちが楽になるのではないでしょうか。

なるべく働きたくない人におすすめの職業

「働きたくなくても、お金のために働かないと…」と嫌々ながら仕事をしている方も少なくありません。

お金を稼ぎつつ、なるべくつらくない働き方を探す手段はいくつかあります。

在宅ワーク
出社しなくていい在宅ワーク(テレワーク)の仕事を選ぶと、職場環境へのストレスは軽減されるでしょう。
パートタイムの仕事
パート・アルバイトでは、短時間の仕事を選びやすくなります。シフト制の職場だと、比較的休日を調整しやすいです。
フリーランス
自分のペースで働けるフリーランスなら、働きたくない時は自由に休めます。収入は不安定になりやすいので、独立前に十分な準備をしましょう。

なるべく働かずに生活する方法

最低限度まで生活費を抑える

記事内画像

お金を使わずに生きると、「なるべく働かない」生活は実現できます。

働く時間を減らしたいなら、毎月の出費(生活費)を抑えるのが先決。

出費を抑えるポイント

✅「固定費」を見直す
✅安い食材で自炊
✅「欲しいもの」と「必要なもの」を区別

まずは家賃を抑えたり、保険料・通信費・車の維持費などを見直したりと、「固定費」の削減に着手するのがおすすめ。

必要最小限の消費で生活すると、労働時間も抑えやすくなるでしょう。

家計簿を作成しよう

やみくもに節約するよりも、「家計簿」を作るとより出費を減らしやすくなります。

「レシートを保存→固定費と変動費に分ける→節約できるところを探す」が定番の流れ。

絶対に削れない部分と、浪費になっている部分を見分けましょう。

(※参考:家計のやりくりで実践できる節約方法と貯金方法のまとめ/ベンナビ債務整理)

アーリーリタイア

労働から解放された生活を目指すなら、20代~30代は働いてから定年より早い段階で仕事を辞める「アーリーリタイア」がおすすめ。

資産運用(株、不動産投資など)で不労所得を得られるようになれば、働かなくていい生活が実現します。

ある程度の老後資金を用意した後、アルバイトや副業でほどほどに稼ぐ「セミリタイア」も自分の時間を増やす方法の一つ。

多少は働く必要がありますが、自由に生きる手法として選択肢に入るのではないでしょうか。

低価格で不動産投資を始めるなら「中古の区分マンション」
需要の高い東京都内をはじめとして、都市部には高級賃貸のみを扱う不動産会社も多いです。

初期費用を抑えつつ不動産投資をするなら、入居者が多い地域のマンションを1室だけ購入する「区分マンション」が現実的でしょう。
※参考:高級賃貸バイブル

専業主婦(夫)

パートナーが収入を得ているなら、専業主婦(夫)になる選択肢も取れます。

ただし、家事や育児は定休日がなく、時間と労力が必要な仕事なのは理解しておきましょう。

経済的な不安なく生活するには信頼関係が求められるので、まずはパートナーとよく話し合ってください。

「まだ相手がいないけど、いずれ…」と考えているなら、20代・30代のうちに結婚相談所の無料診断を受けてみるのもおすすめです。

結婚相談所 結婚相談所
サービス名 オーネット サンマリエ
オーネット サンマリエ公式
会員数 125,698人
(※2023年12月末時点)
91,318人
(※2024年7月時点)
支店 全国39支社 全国24支社+
44サテライト
実績 成婚退会者のうち、2人に1人が6カ月で婚活終了 本気で結婚したい人が選ぶ部門No.1
入会~交際まで平均1.7ヵ月
特徴 成婚料0円
理想の相手が見つかる結婚チャンステストが無料👀
プロの仲人がお相手を紹介👏
AIマッチング/婚活パーティーなど豊富な出会い方◎
公式
サイト

生活保護

働かずに最低限の生活費を支給してもらえる社会保障制度「生活保護」。

所定の審査を受けて働けない理由を説明する必要がありますが、適用されれば支援を受けられます。

生活保護は一時的な支援&自由に使えるお金が少ないので、自立する方法を探す前提なのは注意しておきましょう。

働くモチベーションを上げるには

仕事を辞めた後の空白期間が長引くと、「働いた方が良いのは分かるけど働きたくない」気持ちになりがち。

働き始めるモチベーションをなんとか維持したい時にとれる方法をいくつか紹介します。

転職エージェントを活用

一人で考えると前に進めず迷ってしまうなら、専門家に相談してみてください。

キャリアのプロに相談すると、自分の強みや向いている仕事を客観的に見つめ直して働きやすい仕事を探せるでしょう。

働きすぎない範囲できちんと給料を得たい人も、転職エージェントを使うと効率よく仕事探しが進みます。

おすすめの転職エージェント

転職サービス 転職サービス
サービス名 リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
リクルートエージェント LHH転職エージェント
対象 20~50代
経験やスキルがある全転職者
20~40代
関東、東海、関西の専門職
特徴 採用成功実績は54万人超
転職実績No.1
面接対策充実👍
転職後の年収平均101万円UP⬆
大手企業への紹介実績多数
簡単登録
(無料)

スキルアップを目指す

仕事を辞めている期間は、自己投資のチャンスです。

自由な時間の一部をオンライン講座や資格取得など、将来の自分にメリットがあるスキルの習得に使ってみてはいかがでしょうか。

資格だけでなく、新しい趣味や学び、ボランティア活動にチャレンジするのも良いでしょう。

働くと何が得られるのか考える

人が働くのは、多くの場合「お金を得る」ためですよね。

お金の面以外だと、社会との関わりや地位、新しい知識などを得られる場でもあります。

仕事で得られるのは何か、得るためにどこまで頑張りたいのか、目的を考えた上で仕事を決めたほうが不満感のない選択ができるはずです。

働きたくない気持ちと向き合おう

今の職場で働きたくない
→転職エージェント、退職代行
働かない生き方をしたい
→アーリーリタイア・フリーランスなど
心身の事情で働くのがつらい
→公的支援の活用

フルタイムの仕事を続けるのが、必ずしも正しい選択とは限りません。

「もう働きたくない」と感じたら、働く意味や今後の生き方を改めて考えてみてください。

あなた自身の人生で後悔しない選択をするためにも、抱えている感情を無視せずに適切な対処法を探しましょう。

重要なのは常識や周囲の期待ではなく、自分がどう生きたいか

働きたくない気持ちと向き合い、自分に合った生き方を見つけてくださいね。

ミイダス

🟠自分の強み&適性を無料診断
🟠面接確約オファーあり◎