お見合いで好印象を残せる服装は?避けるべき服装や年齢別のおすすめコーデを紹介

お見合いで好印象を残せる服装は?避けるべき服装や年齢別のおすすめコーデを紹介

※内容に広告・プロモーションを含みます

「お見合いに着ていくべき服は?」
「お見合いで避けるべき服は?」
「お見合いで好印象を残したい」

お見合いの予定があるものの、どんな服を着て行ったらいいのか/どんな服が似合うのか分からず悩んでいる人も少なくありません。

本記事では、お見合いにおすすめの服装や避けるべき服装・自分に似合う服の見つけ方について詳しく解説します。

お見合いで印象アップを狙いたい人はぜひ最後までご覧ください。

お見合いで好印象を残せる服装の選び方

TPOを弁える

お見合いには時間や場所などTPOを意識した服装を選ぶのが得策です。

TPOを弁えるのは相手に配慮がある人だと思われやすく、人間関係を良好に築けます。

外が明るい時間帯であれば服も明るめの色で柔和な雰囲気を、外が暗い時間帯であればシックな色で上品で落ち着いた雰囲気を演出。

敷居の高いホテルのラウンジや、日常でも気軽に足を運びやすいカフェなど場所によっても服装を変える必要があります

事前にお見合いの場所や時間帯を把握した上で最適な服を選びましょう。

清潔感のある服装を心掛ける

清潔感の有無は見た目の印象を大きく変動させます。

どれだけ綺麗に着飾っても清潔感が感じられないとマイナスなイメージに繋がりかねません。

次のデートに繋げるためにも、清潔感のある服装を心掛けましょう

パーソナルカラーを意識する

パーソナルカラーとは生まれ持った肌や髪/瞳などの色素と雰囲気が調和する色です。

服装や髪色など自分に似合う色を取り入れれば、顔色がパッと明るくなり若くて健康的な印象を与えられます。

より魅力的な状態でお見合いするためにも、自分に似合う色は知っておいて損はありません

自分のパーソナルカラーを知りたい人は、COLORSのようなパーソナルカラー専門のwebサイトから無料のパーソナルカラー診断を受けたり、専門サロンを探してみましょう。

参考:【2024最新】パーソナルカラー診断 東京おすすめ人気サロン10選|料金プランを簡単比較!

細かい部分まで気を配る

服装を綺麗にすればするほど細かい粗は見つけやすくなります

チェックすべき主な項目は以下の通りです。

身だしなみチェック
✅靴が汚れていないか
✅爪が綺麗に整えられているか
✅髪の毛がボサボサじゃないか

頭からつま先まで清潔感が欠けている箇所はないか細部にまで気を配りましょう。

年代/季節別:お見合いにおすすめに服装

【年代別】お見合いにおすすめの服装

▶ 20代

20代の女性は若さを活かして女の子らしいフェミニンな服装がおすすめです。

ワンピースやトップスなど色合いの明るい服を着ると爽やかな印象を与えられます。

結婚相談所の男性は30代~40代が多いため、色が明るくともデザインはすっきりとしたものを選ぶのが得策。

若さを強調するあまり露出の激しい服や甘くなりすぎる服はかえって逆効果になり得るので、「柔らかい雰囲気を与える服装」を意識してコーディネートを組みましょう

▶ 30代

30代は可愛らしさの他にも、上品さをプラスすれば落ち着いた大人な女性を演出できます。

お見合いの服装は明るい色味が映えますが、30代の女性はパステルカラーの優しい色合いを意識すると洗練された印象に。

シンプルなデザインでありながら、女性らしい曲線がでるコーディネートを心掛けるとより魅力的に着こなせるでしょう。

▶ 40代

40代は女性らしさよりも落ち着いていて大人っぽい印象を与える服装が鍵になってきます。

20代や30代では色物が似合う人が多いのも事実ですが、40代は落ち着きのある「暗い色」がおすすめです。

個性的な服や装飾の大きい服より、シンプルなデザインのワンピースやスカート&トップスなどを組み合わせると男性からの評価も良くなるでしょう。

※参考:marry/【2024最新】40代女性のお見合い服装|基本知識やおすすめブランドを徹底解説!

【季節別】お見合いにおすすめの服装

▶ 春

春は桜や菜の花など爽やかで明るい色物が映える季節です。

ピンクや黄色などのパステルカラーや、レースやシフォンなどの柔らかい素材を取り入れれば優しく穏やかな印象を与えられます。

春は暖かく過ごしやすさも感じられますが、寒暖差も激しい季節なのでカーディガンやジャケットなど羽織れる物を用意しておきましょう

▶ 夏

夏は暑さを感じやすい季節なので、白や青などの海や空を感じさせるフレッシュな色を取り入れると爽やかに仕上がります。

コットンやリネンなどの汗を吸い取ってくれる素材を用いると、暑い夏も快適に過ごしやすくより涼しげな印象に

日差しの強い夏場は薄着をしてしまいがちですが、過度に露出をしてしまうと相手に下品な印象を与えかねません

全く肌の露出がない服でも暑苦しさを感じさせてしまうので、首回りがすっきりとしているものや軽い素材の服を着てバランスよくコーデを組みましょう

肌が見えている箇所にはネックレスやブレスレッドなど、控えめなアクセサリーを合わせるとバランスがとれてより魅力的な印象を与えられます。

▶ 秋

紅葉や秋の夕日など包み込まれるような自然の暖かさを感じられる秋には、コントラストを抑えたオレンジや赤、緑などの温もりのある色がおすすめです。

ニットや厚手のカーディガンなど温かみのある素材を取り入れれば、春夏とは異なる落ち着いた印象を与えられ秋らしさを演出できます。

ただ秋の色を意識するあまり、暗い色ばかり選んで雰囲気が重くなりすぎてしまいがちなので、白や黄色などの明るい差し色や柄物を上手に取り入れるとより魅力的になるでしょう。

▶ 冬

冬は空気が澄んでおり雪や結晶など華やかで洗練された雰囲気を感じさせる季節なので、白やシルバー/モノトーンカラーが映えます。

モノトーンカラーばかりを取り入れると暗い印象になるため、差し色としてクリスマスやお正月を連想させる赤や緑など煌びやかな色を取り入れると◎

他の季節に比べて気温も低く、寒さを感じやすい季節なのでウールやカシミアなどの素材で作られたセーターの着用がおすすめです。

着膨れしてしまわないようにマフラーや手袋などの小物も上手に活用して、バランスよくコーデを組みましょう。

お見合いで避けるべき服装

清潔感が欠けている服

お見合いに限らず清潔感の有無で相手に与える印象は大きく変わります

男女共に「不潔」と思われた時点で、そのお見合いは失敗です。

服にしわやしみ・毛玉が付いていないかしっかりと確認しましょう

露出が多すぎる服

過度な肌見せはお見合いの場には不適切です。

男性は品があり清楚な女性を結婚相手に求める傾向があります。

露出が多すぎると下品なイメージを持たれてしまいかねないので、胸が大きく開いたトップスや丈が短すぎるスカートは控えましょう

サイズ違いの服

普段はオーバーサイズやタイトサイズを上手に着こなす女性も多いですが、サイズ違いの服の良さは男性には理解し難く、だらしない印象を与えてしまいかねません。

お見合いの場では自分の体型に合ったジャストサイズを選ぶのが得策。

ジャストサイズの服を着ればスタイルも良く見えるのでお見合い用の服を買う際は、必ず試着をしてから購入してください

お見合い前により自分の体型を整えておきたい人はPasonaのようなパーソナルジム専門メディアから、自宅や職場近くのパーソナルジムを探して魅力的なスタイルを目指しましょう。

参考:【2024最新】パーソナルジムでダイエット!絶対おすすめしたい”7つの理由”を簡単解説!

お見合いの服装に困ったらレンタルが◎

洋服選びが苦手な人やこれからお見合い用に服を揃えようと考えている人はファッションレンタルサイトの利用もおすすめです。

お見合いのためだけに洋服を一式揃えるとそれなりに費用もかかります。

レンタルサイトは自分の好みを入力するだけで最新のトレンドやシーンに合わせてプロのスタイリストが自分に似合う洋服を提案

洋服は着用したい期間だけ借りられるのでわざわざ購入する必要がありません。

クリーニングも不要でそのまま返却でき何度でも交換可能なので、活用すれば費用を削減でき誰でもセンスの良い着回しができるでしょう

自分に似合う服装でお見合い成功

お見合いで好印象を残すにはTPOや清潔感を意識した服装がおすすめです。

年代や季節別に合った服装を心掛けると、より魅力的で洗練されたスタイルを確立できます。

洋服選びが苦手な人やさまざまなコーデを楽しみたい人は、好みを入力するだけで自分に似合う洋服を借りられるファッションレンタルサイトを利用しましょう

関連記事

More