【HSP】転職を繰り返してしまう…。HSPが働きづらい原因&ストレス回避のコツ

【HSP】転職を繰り返してしまう…。HSPさんが働きづらい原因&特性に合った働き方

※内容に広告・プロモーションを含みます

「何回も転職したいと思ってしまう…」
「人間関係がしんどい」
「わたしはHSP?」

職場環境の変化やストレスフルな人間関係に馴染めず、転職を繰り返してしまうHSPさんは少なくありません。

HSPの性質があると転職を繰り返しやすく、対策をしないと何度も同じ原因でつらい思いをしてしまうでしょう。

今回はHSPさんが転職を繰り返してしまう理由や、転職で後悔しないコツをお話しします。

働くのがつらいと感じているHSPさん、転職を考えているHSPさんはぜひこの記事を参考にしてみてください。

【さいしょに】HSPって何?

HSPとは「Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン) 」の略で、生まれつき感受性が強く、周囲から受ける刺激に敏感な人を指す言葉。

HSPさんは顧客のニーズを上手く察知できる反面、同僚や顧客の感情や人間関係から影響を受けてしまいがちです。

HSPの特性は、仕事に対してメリット・デメリットのどちらにもなります。

HSPの特徴
🟠周囲の雰囲気・空気に敏感
🟠細かい変化によく気づく
🟠つい深く考えすぎてしまう
🟠人の感情を読み取るのが得意

HSPは性格や甘えじゃない


HSPは先天的な気質・性質で、環境によって形成された「性格」やその場の「気分」とは異なります。

人口全体の約15%~20%が当てはまるHSPは、少数派の性質です。

特性に対してなかなか理解を得られず、つい相手の主張に合わせようと無理をしてしまいがち

仕事でもストレスを溜めやすく、耐え切れず転職を繰り返してしまうHSPさんは多くいます。

HSPさんが転職を繰り返しがちな理由

  1. 環境への適応に時間がかかる
  2. 人間関係に敏感
  3. マルチタスクが苦手
  4. 理想と現実のギャップが大きい

環境への適応に時間がかかる

HSPさんはさまざまな刺激に対して敏感です。

新しい職場、新しい仕事、周囲との人間関係、オフィスの雰囲気、騒音など、あらゆる変化への反応が強いのが特徴。

HSPではない人よりも、刺激によって不安や緊張を感じやすい傾向があるでしょう。

人間関係に敏感

人の感情や雰囲気を敏感に感じるHSPさんは、職場での対立関係同僚・上司の気分の変化もストレス源になりやすいです。

ネガティブな雰囲気や感情にはとくに影響されやすいため、職場のトラブルで疲弊してしまう方も少なくありません。

マルチタスクが苦手


仕事を進める前に、多くの物事を考えるHSPさんは、効率やスピードよりも質を重視できる仕事への適性が高いです。

マルチタスクが求められる仕事では、同じ業務を長く考えている余裕がありません

時間が足りず、妥協しながら働かなくてはいけない仕事をストレスに感じる人は多いです。

理想と現実のギャップが大きい

HSPさんは仕事の質/職場の雰囲気/自己実現 など、「すべてが理想的な職場」を求めがち。

実際にすべての理想が満たされるような職場は少なく、理想に合わない環境に対して強いストレス・不満を感じやすい性質があります。

理想と現実のギャップに悩んでいて、より良い環境を求めて転職を繰り返しているHSPさんも少なくありません。

仕事に活かせるHSPさんの強み

洞察力
周囲の変化に敏感なHSPさんは、細かい所に気付いてミスを未然に防げます。正確さが求められる仕事に適性があるでしょう。
危機管理能力
HSPさんは物事を深く考え、危険を察知するのが得意。物事をさまざまな角度から考えられる人材です。
細やかな気配り
HSPの人は感情の変化に敏感で、気配り上手さんが多いです。カウンセラーなど相手に寄り添う仕事が向いている方は多いでしょう。

HSPさんは刺激に敏感な傾向がありますが、同時にHSPならではの強みも持っています。

自分の強みを感じるには、転職に関連する自己診断サービスを活用するのがおすすめです。

HSPさんの特性を活かせる職種


刺激に敏感なHSPさんは、多くの人と関わったり競争を強いられたりするような仕事はどちらかというと不向き。

ストレスを避けて働きやすい仕事の例としては、下記が挙げられるでしょう。

  • 在宅ワーク・リモートワーク
  • フレックスタイム制
  • 少人数チームでの仕事
  • 創造性や気配りを活かせる職種
クリエイティブ職
HSPさんは、豊かな感性と創造力を持っている方が多いです。デザイナー、ライター、イラストレーター、写真家などは繊細な感性・観察力を活かしやすいでしょう。
カウンセリング・医療関連
人の感情を敏感に感じ取れるのはHSPさんの強み。カウンセラー、ソーシャルワーカー、看護師など、人のケアをする仕事も適性があります。
専門性の高い仕事
物事を深く考察する特性は、専門職でも役立ちます。プログラマーや翻訳者、司書など特定の分野でスキルを磨くのもおすすめ。

HSPが転職を繰り返さないコツ

自己理解を深めよう


「そう言われても、自分にそんな長所があるのかな…」と悩むHSPさんも多くいるのではないでしょうか。

自分の強みを確認するためにも、まずはHSPとしての自分を受け入れましょう

自己分析を進めて自分の特性に合った働き方を選ぶとストレスが軽減され、自己肯定感も持ちやすくなります。

自己分析の例

  • あなたの強みと弱み
  • どんな環境で力を発揮できる?
  • どんな状況だとストレスを感じやすい?

応募前にとことん企業研究

HSPさんは環境の影響を受けやすい性質を持っているので、企業・業界の文化や応募先の雰囲気は入社前によく調べるのがおすすめ。

企業の理念や価値観はもちろん、退職済みの社員を含む客観的な口コミは要チェックです。

在宅勤務・フレックスタイムなど柔軟な働き方への対応や福利厚生についても、納得のいく企業を選ぶのが後悔しないコツです。

面接では素直になる

新しい環境が苦手なHSPさんは、初対面の人と話す面接でも緊張しやすい傾向があります。

「なるべく良く見られたい」と思うのは当然ですが、HSPとして快適に働きたいなら、自分の特性については取り繕わずに伝えましょう

取り繕わない、といっても悪く言う必要はまったくありません。

HSPとしての特性を「気配りができる」「相手の気持ちに敏感」などの強みに言い換えてみてください。

あらかじめ特性について理解してもらえれば、お互いに入社後のミスマッチを防ぎやすくなります。

HSPの特性を活かして自分らしく働こう

HSPは少数派の特性ですが、適切な仕事を選んで自分に合った環境で働ければ大きな強みになります

転職を考えているHSPさんは自己分析や企業研究に時間をかけ、感受性や繊細さを活かせる仕事を探しましょう。

無理をせず自分らしく働ける職場を一人で探せるか不安な方は、転職エージェントなどのサービスを頼ってみてください。

転職におすすめのサービス

転職サービス 転職サービス
サービス名 リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
リクルートエージェント LHH転職エージェント
対象 20~50代
経験やスキルがある全転職者
20~40代
関東、東海、関西の専門職
特徴 採用成功実績は54万人超
転職実績No.1
面接対策充実👍
転職後の年収平均101万円UP⬆
大手企業への紹介実績多数
簡単登録
(無料)
転職サービス 転職サービス
サービス名 DYM就職 就職カレッジ
DYM就職 就職カレッジ
対象 18~35歳
第二新卒、既卒、女性歓迎
18~35歳
フリーター、ニート、中退者
特徴 優良企業を厳選
親身なサポート
未経験の若年層を積極支援🤝
就職講座が無料
書類選考なし👀
入社後の定着率92.2%以上
簡単登録
(無料)

関連記事

More