もう会社に行きたくない…!明日から会社に行かずに退職・休職できる方法

もう明日から会社に行きたくない…!会社に行かないで退職できる方法はある?

※内容に広告・プロモーションを含みます

「もう明日から会社に行きたくない…」
「毎日の仕事がしんどい🥹」

そんな気持ちは、誰しも経験があるのではないでしょうか。

仕事のストレスや人間関係の悩み、将来への不安など、会社に行きたくない理由は様々だと思います。

本記事では「明日会社に行かない」を実現する方法や会社に行かないで辞める方法を解説。

今の仕事から解放されて、自由に生きたいならぜひこの記事を読んでみてくださいね。

「明日会社に行かない」を実現する方法

有給休暇を取る
有給休暇が残っているなら、明日は休みを取って心と体を休めましょう。仕事から離れてゆっくりすると、気分が落ち着くかもしれません。
休職を申請
会社に行くのが辛い、しばらく休みたい時は休職も選択肢です。病院で医師の診断が出れば傷病手当金も受け取れます。
退職する
「今の会社に絶対に行きたくない・行けない」なら、休職は根本的な解決にならないかも。思い切って今の環境から離れましょう。

※ 参考:病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)|全国健康保険協会

退職を決める前にまずは深呼吸

急に仕事を辞めた結果、収入がなくなって「辞めなきゃよかった…」と後悔してしまう方も少なくはありません。

「明日から行かない!」と決断する前に、いったん今の状況を見つめ直すのがおすすめ💡

✅今が退職・転職するべきタイミング?
✅一時的なストレスや感情で決めてない?
✅職場環境の改善・配置変更ではムリ?

考えてみて「やっぱりもう会社に行きたくない!」と思うなら、明日から会社に行かなくていい方法を実行しましょう。

最優先は自分の心


会社に行きたくない!と思っている今、きっと大きなストレスを感じているはず。

「社会人としてちゃんとしないと…」と無理をして、うつ病適応障害になってしまう人も少なくありません。

会社に「今日行きたくない」のか、「ずっと行きたくない」のか…自分の気持ちに耳を傾けて、今後どうするかを決めましょう。

ストレスチェック
□最近、朝起きられない
□気分が落ち込む・ゆううつ
□会社にいると息が詰まって苦しい
□仕事のことを考えると涙が出てくる
□休日に何もやる気が起こらない

上記の項目に複数当てはまる人は、かなり強いストレスを感じて疲れている状態です。

長時間労働、パワハラ、仕事への適性など、心身に強い負荷がある状態から抜け出したいなら、退職に向けて動きましょう。

会社の人と話したくないなら退職代行が◎


「もう辞めたい」と思っていても言い出せない…と悩んでしまう状況もありますよね。

会社に行くのがつらい、上司と直接話したくない、と困っているなら、退職代行サービスの利用がおすすめ。

退職代行サービスって?

退職代行サービスは文字通り、退職に必要な手続きを代行してくれるサービスです。

退職代行の運営者は「一般の業者」「労働組合」「弁護士」の3タイプに分かれます。

一般業者 労働組合 弁護士
費用相場 1万~5万円 2.5万~3万円 5万~10万円
有給交渉 ×
未払い請求 ×
損害賠償 × ×

一般業者は有給交渉などはできず、単に退職の意思を伝えるだけ。弁護士が運営するサービスなら損害賠償対応も可能ですが、費用が高額になるのがデメリットです。

給与未払いやパワハラへの損害賠償などがないなら、労働組合が運営するサービスが総合的にコスパ◎

退職代行サービス 退職代行サービス
サービス名 退職代行
モームリ
退職代行
ガーディアン
退職代行モームリ 退職代行ガーディアン
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
一律29,800円
相談方法 電話/メール/LINE 電話/LINE
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

会社に行かずに退職する方法

どうしても会社に行かずに退職したい!と思う時もありますよね。

引継ぎや有給消化について相談して辞めるのがもちろん理想的ですが、やむを得ない事情がある時は出社しなくても退職できます。

会社に行かない退職方法(クリックで開閉)

🟣退職届を郵送で提出
退職届を郵送で提出すれば、直接出社しなくても退職の意思を伝えられます

  1. 退職届を作成 ※日付、宛名、退職理由を明記
  2. 配達証明付きの郵便で会社へ送る
  3. 電話やメールで人事部門・担当者に連絡
  4. 状況を説明&交渉
🟣代理人による退職手続き
精神的・身体的な理由で手続きができないなら、家族や信頼できる友人などの代理人へ依頼してもOK。

不安がある時は、退職代行サービスや弁護士などの専門家に相談するのも選択肢の一つです。

無断欠勤で辞めるのはNG

無断欠勤は多くの企業で就業規則違反=懲戒解雇の対象になる行動です。

懲戒解雇になると、今の職場で受け取る退職金や有給休暇の消化だけでなく、次の転職にも支障が出てしまうかもしれません。

今後のキャリアを考えると、正当な退職手続きで円満に辞めた方が安全です。

退職代行では即日退職もできる

退職代行サービスの中には、申し込んですぐに退職手続きができる所もあります。

今日依頼すれば、本当に明日~明後日から会社に行かなくて済むかもしれません。

即日退職の注意点

⚠️引き継ぎや退職手続きが不十分になる
⚠️有給休暇が十分にもらえない可能性
⚠️次の就職先での評判に影響するかも?

リスクを考えても「今すぐ辞めたい」気持ちが強いなら、退職代行サービスの即日退職オプションが助けになってくれるでしょう。

即日退職できる退職代行サービス

退職代行サービス 退職代行サービス
サービス名 退職代行
モームリ
退職代行
ガーディアン
退職代行モームリ 退職代行ガーディアン
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
一律29,800円
相談方法 電話/メール/LINE 電話/LINE
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

明日から会社に行かないための準備


「明日から会社に行かない」と退職を決意したら、今後のキャリアプランを考えつつ、未来に向けた準備を始めておくと安心です。

新しい仕事を探す前に、どんな仕事なら長く続きそうか、どんな不満が仕事を辞める決め手だったかを整理してみるのがおすすめ。

「しばらく休みたい…」と考えている方も、ハローワークで失業保険に関する手続きの確認&申請はしておきましょう。

キャリアプランの一例

🔵同業種に転職
🔵異業種に転職
🔵起業・フリーランス
🔵留学・スキルアップ
🔵専業主婦・主夫

まずは自分の興味や適性を分析しながら、次のキャリアについて考えてみてください。

自己分析に自信がない、何から始めればいいか分からない時は、転職者向けの診断サービスを使うのがおすすめ。

適職診断 適職診断
サービス名 ミイダス リクナビNEXT
対象 20~50代
学歴&職歴&経歴 すべて不問
20~40代
学生のみ🆖
全転職者向け
特徴 登録するだけで市場価値がすぐわかる🔍 強みと適性がわかる本格診断が無料🙆
簡単登録
(無料)

円満に「もう会社に行かない」方法


退職代行などのサービスに頼らず平和に辞めたいなら、まずは上司に退職の意思を伝えましょう。

退職理由の説明(簡潔でOK)や引継ぎなどのスケジュール相談にきちんと応じておくと、円満に辞めやすくなります。

会社に行くのが嫌でも、話し合いで感情的にならないようにするのが退職を長引かせないコツ。

最後まで丁寧なコミュニケーションを心がけて、円満に退職しましょう。

退職日までに済ませたいタスク

🟣引き継ぎ資料を作成
🟣未完了の仕事を整理
🟣社内の事務手続き(社員証の返却、メールアドレスの削除など)
🟣退職後の保険・年金の手続き・退職金などの確認

就業規則を守るのが最も安全ですが、やむを得ない事情があれば法的には「2週間前の申し入れ」で今の職場を退職できます。

明日会社に行かない方法は色々ある

有給休暇」「休職申請」「退職」…明日会社に行かない手段は、状況に応じて複数あります。

人生においてとても大きな決断になる退職・転職をするなら、よく考えた上で行動しましょう。

退職代行サービスを利用すると話し合いのストレスが大きく軽減できるので、「相談するのもつらい」「会社の人と話したくない」時はぜひ頼ってみて👍

今のつらい状況から脱して、ストレスの少ない生き方を実現してくださいね!

転職におすすめのサービス

転職サービス 転職サービス
サービス名 リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
リクルートエージェント LHH転職エージェント
対象 20~50代
経験やスキルがある全転職者
20~40代
関東、東海、関西の専門職
特徴 採用成功実績は54万人超
転職実績No.1
面接対策充実👍
転職後の年収平均101万円UP⬆
大手企業への紹介実績多数
簡単登録
(無料)
転職サービス 転職サービス
サービス名 DYM就職 就職カレッジ
DYM就職 就職カレッジ
対象 18~35歳
第二新卒、既卒、女性歓迎
18~35歳
フリーター、ニート、中退者
特徴 優良企業を厳選
親身なサポート
未経験の若年層を積極支援🤝
就職講座が無料
書類選考なし👀
入社後の定着率92.2%以上
簡単登録
(無料)

関連記事

More